木と小鳥カフェ  バードラン月や tuukiya.exblog.jp

<営業日> 【完全ご予約制】ご予約→//ws.formzu.net/fgen/S27729895/ 12月の営業は不定期となり、お問い合わせをお願いします。&#127776;11〜17時


by tuukiya
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/23 Christmas Birdy Party

ゲーム内容のお知らせです!

石綿先生による楽しいゲームパーティ

(お茶とケーキ付)

お申し込みいただいた方々には、昨日詳細版をお送りしました。


どのゲームも、キャリーから出ないでもトレーニングしていなくてもできるゲームがほとんどで、初心者でも参加可能です。


当日、またはその場でゲームに参加したくない(または鳥が参加できる状態ではない)場合は、棄権してかまいません。

こちらから見て、鳥が過度のストレスを感じていると判断した場合には棄権をすすめる場合もあります。

すべてのゲームに食べるものやその他ご褒美を使ってかまいません。



(1) 早食い競争  

「スピードイーティング!上手に食べさせて」

勝敗: 先に5粒完食した子

ゲームの目的: 人の手を怖がらずに食べられるように。

鳥が食べやすい形で出してあげるように。

家以外の場所でも元気に食べられるように。

           

(2)名前を呼んでこっち向くか 

Just Call My Name

内容: 飼い主が鳥の名前を呼んで、その反応を見る。鳥が飼い主のほうを向く(または耳を傾けるなど)までの時間を計測

ルール: 鳥の名前を呼ぶ。名前以外の音や動きで注意をひいてはいけない。鳥が飼い主しか見ていない場合は、審査員がいったん鳥の気をそらせる。

鳥が飼い主を見たかがわかりにくいので、判定員3名で2名が反応があったとしたら見

勝敗: 飼い主を見たら得点

ゲームの目的: 普段から名前に良い印象をつけておくために。


(3)クリスマスアイテムにタッチ 

「クリスマス キス」

使用道具: 100均などでそろえたクリスマスアイテム

場所: キャリー内で可能

内容: くちばしで触れたらOK

ルール: 鳥に声かけなどをしながら、くちばしで触れるように誘導する。クリッカーを使ってターゲットにしてもよい。

「タッチ」などのキューを使っても良い。鳥を怖がらせないように距離に注意しながら行う。

勝敗: さわれたら得点。

採点方法: 最初にさわれた子が30点、次が20点、次が10点 (3分の時間制限で向かない場合は得点なし)

ゲームの目的: 新しいものでも、必要以上に怖がらずいられるように。

ターゲット(タッチの)練習でもある。


(4)紙に穴あけ 

「パンチ デ クリスマス」

使用道具: 適当な大きさに切った紙

ルール: 声かけなどしながら、紙をかじることを促す。鳥を怖がらせないように注意しながら行う。

勝敗: 紙に開いた穴の数を競う

採点方法: 1番多くの穴を開けた子が30点、次が20点、次が10点 (1分間で穴をあけない場合は得点なし)

ゲームの目的: 新しいものでも、必要以上に怖がらずにいられるように。

穴あけの好きな子に楽しんでもらうため。


(5)「うん」と頷き

「サンタさんはいるの?」

内容: 鳥が頭を上下に動かす回数をカウント

ルール: 声かけやルアー(ごほうび誘導)などで、鳥が頭を上下に動かすことを促す

15秒に何回頭を上下するか

勝敗: 時間内に頭を上下に動かした回数を

ゲームの目的: 指やおやつのルアーについてくるために(いろいろな事に応用できるので)。

極めれば合図をつけて一瞬芸にもなる。


(6)バジリティ

参加鳥: 希望する鳥さんのみ


トリック披露タイム(エキシビション) 「SHOW OFF YOUR 鳥ック」

 希望者のみ

 トリックはどんなものでも構わない。

 いつもと違う場所、見知らぬ人の前で何かすること(それにより鳥が自信をつけること)が大切。


鳥の写真撮影場所

 クリスマス小物をセットしたコーナーをつくり、そこで愛鳥の写真が撮れるようにしておく。

 (何かお持ちでしたら貸してください。私も何か用意します)


飼い主によるゲーム

(1)鳥クイズ

鳥に関するクイズを20問ほど用意。

早押し(手を挙げるなど方法については考え中)で回答する。

鳥のゲームと同じチームで回答。

回答数の多いチームから 130点、220点、310


(2)鳥の好みは? 

よく食べてくれる子が2羽ほど(ゲーム参加鳥と別の鳥でもよい)

食べるものを3つ(例えば、ナッツ、フルーツ、野菜など)見せて、鳥の選ぶものをあてる

チームごとの回答。

当たったら10点獲得。


飼い主のお楽しみ

FUN de BINGO (糞でビンゴ)

   ゲームに参加しない鳥のケージ(またはキャリ)内の敷き紙にビンゴ表を作る。落ちた糞の場所でビンゴの人決定。



私も今からワクワクして、クリスマスの飾りつけ準備をしています♪

あと若干名ご参加いただけます。

鳥さんご同伴じゃない方も審査員としても楽しんでいただけると思いますので、是非ご参加お待ちしています!


b0325181_22271112.jpg



[PR]
# by tuukiya | 2017-12-05 20:55 | イベント | Comments(0)
Christmas Birdy Party at 木と小鳥カフェ


1223日(土 )クリスマスイブイブ💝

石綿美香先生による、愛鳥さんと参加する楽しいクリスマスバーディパーティを開催します

✳️鳥さん同伴なしのご参加も大歓迎です


ゲームパーティの後は、石綿先生を囲んでお茶とケーキでワイワイお話ししましょう‼️

ご参加の皆さまに、もれなくクリスマスプレゼントもご用意しています。

(種類の違うプレゼントとなりますので、クジをひいていただくか、ビンゴ大会になるかは、どうぞお楽しみに)


b0325181_20454347.jpg

❇︎ 1 ❇︎

ご参加の愛鳥さんと飼い主さん、参加者さんたちがチームに分かれ競うゲーム大会です。

ゲームはすべてシンプルなものです。

普段鳥達がしている事やできると生活にも役立つ事が中心となっている内容です。

 

ゲームの内容は後日発表いたしますので、事前の練習も可能です。

当日は愛鳥さんとの抜群なチームワークを見せてください。

 

❇︎ 2 ❇︎

飼い主さんのためのティータイムになります。ケーキとお茶でおしゃべりを楽しみましょう。

愛鳥さんのご同伴がない方も楽しんでいただけます。

 

日時:1223日(土曜日)

      1  (ゲーム)       13:0015:00

      2部(お茶とケーキ) 15:3016:30

定員:15

参加費用:4,500円(事前お振込み)

お申込みは 木と小鳥カフェまで

kitokotoricafe-tuukiya@zeus.eonet.ne.jp

 


木と小鳥カフェ

kitokotoricafe-tuukiya.strikingly.com

twitter

https://twitter.com/tuukiya

insta

https://instagram.com/p/Bbehj85HsMc/



[PR]
# by tuukiya | 2017-11-30 20:43 | イベント | Comments(0)

不定期営業すみません

この11月、営業日を不定期としていますが、お問い合わせもいくつかいただき 本当にありがとうございます!
まだ1度も木と小鳥カフェにいらした事のないお客様からのお問い合わせも何件かあり、嬉しい限りなのですが、今月中の土日の営業25(土)・  26日(日)も出来ない可能性が大きいのです。

私事ですが、母に大動脈瘤が見つかり手術を受け、なにかと手伝いが必要となっています。
術後も順調なので、12月は通常通りの土日で営業できたらと思っています。
またお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

心臓を取り出して行う8時間の大手術が無事終わり、合併症の心配もなくなったのでホッとしています。
そんな中、やっぱり気持ちが和んで癒される時間は、鳥たちとの時間です。
寄り添ってくれる鳥たちの存在って大きいですね!

b0325181_15034221.jpg


[PR]
# by tuukiya | 2017-11-19 13:22 | Comments(0)
先日9日に東京で開催されました認定NPO法人TSUBASAさんのTSUBASA セミナーに行ってきました。
・『インコの心理がわかる本』『鳥を識る』で有名なサイエンスライターの細川博昭さん
・獣医師の西山さん
・ドイツのとりきち横丁代表で
BIRD SITTERSを立ち上げられたシシィ家原さん 
と豪華な講師陣によるセミナーは非常に勉強になりました。

簡単なレポはコチラから

そしてですね、前日前々日から用事も兼ねて色々寄り道をしてきたんですが、木と小鳥カフェで置かせていただいている創作工房NENRIN様のとまり木を数点、埼玉のTSUBASAさんへ寄付してきました。
(賛同して下さいました創作工房NENRINの岡田先生、ありがとうございました)

寄り道し過ぎて、何から挙げていいかグチャグチャですが、先ずはこちら

b0325181_19281730.jpg

b0325181_19281901.jpg
ステキでしょ?
b0325181_19282194.jpg
木の上にある店
b0325181_19282468.jpg

b0325181_19282623.jpg
横浜にあるツリーハウスのカフェ
『なんじゃもんじゃカフェ』

b0325181_19341154.jpg

b0325181_19341347.jpg
珈琲と餡パン、バターが挟んであってアツアツ


はしご(階段じゃないよw)を登り、ツリーハウスのてっぺんの屋根裏のお席に案内されました。
秘密基地みたいでしたよ♪

違うテーブルへ、あとから来たお客さんが頼んだ熱々のベーグルフレンチトーストが運ばれてきたのをみて思い出したんですが、実は、前々からこの店に行ったらベーグルフレンチトーストを必ずオーダーしようとHPをみて思っていたはずなのに!それなのに!
木の上に登ったらなぜかすっかり忘れてしまい餡パンをたのんでしまった、自分が謎です。

ツリーハウスの中の席、テラス席、隣の木の建物のデッキ席もあり、次回行った時は違うお席で楽しみたいと思います。
次回はベーグルフレンチトーストもぜったい食べます(笑)

店は、住宅街の中にあり案内板も看板も一切ないとってもわかりにくい場所にありますが、木の好きな人に是非オススメします。

お次は、ちょっと距離的には戻りますが
HAKONE TENT  ゲストハウス箱根テント

b0325181_21245108.jpg

b0325181_21245341.jpg


b0325181_21271527.jpg

b0325181_21245569.jpg


24時間源泉掛け流しの温泉つきのゲストハウスなんですが、旅館やホテルよりオススメです。
ちゃんとしたお食事は別の場所でしないといけないですが、スタッフの女の子たちもいい!
次の日のホテルをキャンセルしようかと思ったほどの居心地でした。
源泉掛け流しの個室のお風呂に24時間入れて、お部屋も個室でも4,000円と安いです。

他にも岡本太郎記念館や、他色々と足を運び楽しかったんですが、コザーズと会えない3日間だったので途中寂しくなりました。
家に電話して『ザック!ぴか丸!おと丸!メロン!』と名前を呼ぶと、放鳥中のコザーズが電話口に寄ってきてくれたらしくて、ちゃんとお返事もしてくれて嬉しかったです。

今回ご紹介しましたツリーハウスのカフェ『なんじゃもんじゃカフェ』、『HAKONE TENT 』は、木がその他の素材と供に素敵に使われている場所です。
木の温もりが好きな人にとっては堪らないと思います。
ぜひ機会があれば一度行ってみて下さい。

[PR]
# by tuukiya | 2017-10-18 19:07 | 日々の事 | Comments(0)

おはようございます🌞

おはようございます🌞
台風が過ぎ去り、過ごしやすい季節です。
秋の始めのこの季節いいですねー
b0325181_09573895.jpg
(ポカポカお日様にあたってウトウトしている ぴか丸)


今日も鳥たちと日光浴をしてる店長です。
日光浴をして太陽のパワーをもらう事って、食事に気を使う事よりも大事な気がします

太陽光を浴びる事によって、体内時計がなんちゃらとか、ビタミン生成がどうのって聞きます。きっと大事なんだろうけど、ただ単純に気持ちいいんですー

b0325181_10194264.jpg
(もういいやろ、おうち入れてくれと言うてるザック)





[PR]
# by tuukiya | 2017-09-21 09:57 | 日々の事 | Comments(0)